BLOG新製品・イベント・出店・開発部だよりなど更新していきます。

開発部だより

クロモリアクスルシャフト ピボットとリアの効果効能について

2023年9月25日
スイングアームの支点としてフレームに通し固定されるピボットシャフト。
そして、リアタイヤとスイングアームを固定する軸、リアアクスルシャフト。車体の重さやライダーの重さに加え、エンジン出力による負荷で
この2本は、かなりハードな環境に置かれています。どのくらい酷使されてるか、事務所にあった模型でイメージしてみました。

 

エンジンの駆動力がチェーンを通じ後輪へ。

その力で後輪が回転しバイクは前進するのですが

図のように、スイングアームがフレームを押しやり進んでおり
その接点は、ピボットシャフト、リアシャフト及びベアリングたちが担っております。

また、例えば下記のカーブ走行のケースだと

スロットルをひねると、チェーンのある片側だけが引っ張られ
ライダーやマシンの自重が加わった遠心力とトラクションやアンチスクワットの板挟みに加え、路面の不規則な凸凹と、一言では表現できない高負荷な状況におちいります。

しかも、昨今のタイヤはハイグリップに、そしてマシンのエンジン出力はより、強烈なものになっています。

実感されている方も少なくないと思いますが、走行中には
スイングアームとアクスルシャフトは、ねじれ や たわみ といった変形が生じています。

※下記は純正とKOODとの アクスルシャフトの変形の比較の研究の一コマ。

 

そこへ、KOODのアクスルシャフトを装着するとどうなるのか。

ざっくりとご説明しますと、純正よりカタいアクスルシャフトにより、剛性が増します。
※カタい と申しましても、硬度だけでなく、粘り強さや、元に戻ろうとする力などを含めた【カタさ】をさします。

また、この【カタさ】は、路面追従性や衝撃吸収性などをシャフト自体に持たせるために独自の熱処理による【調質】により生まれた、KOOD独自のもの。

焼入れや焼戻しの温度や時間などのレシピは企業秘密となっております。

言い方を変えますと、その熱処理の方法が全く違うため

アクスルシャフトを製造するメーカーさん それぞれ
乗り心地やコンセプトが異なるということ。

弊社の場合は比較的、「柔らかな乗り心地」を狙い
レース等ではなく、あくまで一般道で効果を発揮できるよう 【調質】 を行っております。

これまでのお客様の声をお借りすると
・登り坂でも背中を押すようにぐんぐん走る。
・ピボット/リアシャフトを交換すると走りがなめらかになった。

と表現されるように、変形を寄せつけず

しっかりと前に車体を押し、
リアタイヤを潰すこと、トラクションを増大させることに寄与する点が
ピボットシャフト、リアシャフトの効果効能と言えます。

速さ、スピードを求めるもの よりも

カーブを車体を倒し込みながら、思い通りにライディングできた。 や
小さく旋回、使い古された表現かもですが人馬一体、楽しく乗れた。
といったことに寄与するパーツになると思います。より楽しく、より安全に!
ビギナーからベテランまで、幅広くご使用頂けるアクスルシャフトとなっております!ご興味の方は、全国のスペシャルディーラーやお取扱店へ。

そして、イベントではご自身の愛車で 効果効能(フロントシャフトになりますが)をお試し頂けますので
ぜひ、お立ち寄りくださいね!
本日は
クロモリアクスルシャフト ピボットとリアの効果効能について でした。
最後までお読み頂き、まことにありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせ
金属製品製造 コウワ 二輪事業部KOOD(クード)
〒580-0006 大阪府松原市大堀5-4-5
TEL:072-289-6405 FAX:072-289-6406
URL  http://www.kouwa-kood.jp
公式ツイッター https://twitter.com/KOOD_KOUWA
広報担当ツイッター https://twitter.com/KOOD_BIKE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
金属製品製造 [コウワ]
〒580-0006 大阪府松原市大堀5-4-5
Tel: 072-289-6407 | Fax: 072-289-6406
Email: kouwa@ark.ocn.ne.jp
c 2020 KOUWA
c 2020 KOUWA