そして、リアタイヤとスイングアームを固定する軸、
この2本は、かなりハードな環境に置かれています。どのくらい酷使されてるか、
エンジンの駆動力がチェーンを通じ後輪へ。
図のように、スイングアームがフレームを押しやり進んでおり
その接点は、ピボットシャフト、
また、例えば下記のカーブ走行のケースだと
スロットルをひねると、チェーンのある片側だけが引っ張られ
ライダーやマシンの自重が加わった遠心力とトラクションやアンチ
しかも、昨今のタイヤはハイグリップに、
実感されている方も少なくないと思いますが、走行中には
スイングアームとアクスルシャフトは、ねじれ や たわみ といった変形が生じています。
※下記は純正とKOODとの アクスルシャフトの変形の比較の研究の一コマ。
そこへ、KOODのアクスルシャフトを装着するとどうなるのか。
ざっくりとご説明しますと、
※カタい と申しましても、硬度だけでなく、粘り強さや、
また、この【カタさ】は、
焼入れや焼戻しの温度や時間などのレシピは企業秘密となっており
言い方を変えますと、その熱処理の方法が全く違うため
アクスルシャフトを製造するメーカーさん それぞれ
乗り心地やコンセプトが異なるということ。
弊社の場合は比較的、「柔らかな乗り心地」を狙い
レース等ではなく、あくまで一般道で効果を発揮できるよう 【調質】 を行っております。
これまでのお客様の声をお借りすると
・登り坂でも背中を押すようにぐんぐん走る。
・ピボット/リアシャフトを交換すると走りがなめらかになった。
と表現されるように、変形を寄せつけず
しっかりと前に車体を押し、
リアタイヤを潰すこと、
ピボットシャフト、リアシャフトの効果効能と言えます。
速さ、スピードを求めるもの よりも
小さく旋回、使い古された表現かもですが人馬一体、
ビギナーからベテランまで、
お問い合わせ
金属製品製造 コウワ 二輪事業部KOOD(クード)
〒580-0006 大阪府松原市大堀5-4-5
TEL:072-289-6405 FAX:072-289-6406
URL http://www.kouwa-kood.jp
公式ツイッター https://twitter.com/KOOD_KOUWA
広報担当ツイッター https://twitter.com/KOOD_BIKE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー